King Krule がニューアルバム『Space Heavy』について語る

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / King Krule がニューアルバム『Space Heavy』について語る

Sep 16, 2023

King Krule がニューアルバム『Space Heavy』について語る

A dieci anni dall'inizio della sua carriera, il suono di questo musicista rimane ancora fresco e sperimentale.UN

キャリア10年を経た今でも、このミュージシャンのサウンドは新鮮で実験的だ。

ブルックリンの小さなコンサート会場でキング・クルールのようなパフォーマンスが見られるとは、特にその前年にバルセロナで開催されたプリマヴェーラ・サウンド・フェスティバルでヘッドライナーを務めていたことを考えると、おそらく最も期待できない場所かもしれない。 しかし、ブッシュウィックのサルタン・ルームで、青とホットピンクのライトに照らされた150人に満たない群衆に向かって彼はいた。 彼の窪んだ頬骨と生姜のような平らな頭は、影の中で不気味なほど印象的です。 少人数の観衆は明白な興奮に震え、キング クルールの最新プロジェクト、スペース ヘビーというタイトルのニュー アルバム (6 月 9 日発売) を聞くのを待っていました。人差し指の早い幸運なファンが「Shh ツアー」のチケットを手に入れることができた。この春のプレビュー。

4 月のその夜、スルタン ルームにいたなら、「シーッ」という部分が的を射ていたことがわかるでしょう。曲の合間に、ピンが落ちる音が聞こえました。 キング・クルールは、観客への挨拶や解説でスペースを埋めたくなかったようだ。 彼の特徴的なバリトンの声とエドガー・アレン・ポーの散文を彷彿とさせる歌詞に合わせた、子守唄のようなスカジーなメロディーがすべてを物語っていました。

King Krule のファン層は広く、熱狂的です。Reddit のスレッドでは、彼がどのギター ペダルを使用しているかなどの細かい点について議論しており、彼が次の曲をいつリリースするかについての手がかりを探している数え切れないほどのサポーターがいます。 彼らは、アーチー・マーシャル(本名)が16歳でズー・キッドの名で脚光を浴びて以来、彼のキャリア、歴史、音楽がどのように進化してきたのか、あらゆる部分を愛し、消費している。 マーシャルがキング・クルールの2013年のファースト・アルバム『シックス・フィート・ビニース・ザ・ムーン』収録曲「アウト・ゲッティング・リブ」のアンコールのためにステージに戻ってくると、スルタン・ルームの観衆は賛同の歓声を上げた。 マーシャルをファンにとってさらに魅力的なものにしているのは、彼の謎めいた性質です。 彼はプロジェクトの合間に何年も姿を消し、完全かつ完全なプライバシーを確​​保するためにソーシャルメディアへの参加や公の場への外出を避けることで知られている。 彼はまた、報道を著しく嫌っている。

ウィリーチャバリアのシャツとパンツ。 アディダスのスニーカー。

それは、予定していたインタビューのために会った日にも明らかでした。 彼は2つのショーを行ったばかりで、前夜は幼なじみとパーティーをし、次の夜にはニューヨーク州北部で別のコンサートが予定されていた。 衣類のラックでいっぱいのブルックリンのホテルの部屋の中で、彼は別の日に話をしたいと言いました。 「この番組を放送して寝られるようにしたいんです」と彼は私に言いました。

数週間後に再び会うときはZoomを介して行われ、マーシャルは故郷ロンドンの新居のソファに座っていた。 その家は、アーティストが2020年の『マン・アライヴ!』以来初のフルアルバム『スペース・ヘビー』を制作した多くの場所の1つである。 コロナウイルスのパンデミックが発生するわずか数週間前に彼はこの作品をリリースした。 「活動停止になる前に『マン・アライブ』を演奏していたとき、バンドとして、いろんな意味でこれまでで最高の瞬間にいると思った」と彼は言う。 「これまでよりも良い演奏ができた。とても明晰で自分自身に力強さがあり、肉体的にも精神的にもとても良い気分だった。そのエネルギーをたくさんの曲を書いたり、演奏したり、楽しんだりするために使った」 。」

シュプリームベスト。 ボードシャツ。 カルバン・クラインのTシャツです。

マーシャルは、2020 年の夏に『スペース ヘビー』の制作を開始しました。「日中は外で過ごし、涼しくなったらスタジオに行き、そこで長い夜を過ごしました」と彼は言います。 次の2年間、マーシャルはリヴァプールの旧居からロンドン南東部にある母親の家まで旅をしながら、レコーディングのためにイギリス全土でスタジオの時間を確保した。

マーシャルの母親の家の一室は、スペース・ヘビーで曲を作るのに不可欠なスペースとして機能しました。 ミュージシャンはそこを「私のスタジオルーム」と呼んでいます。 以前はバスルームだったと彼は説明し、堅木張りの床のスペースの真ん中に浴槽があったが、その後、安心して録音できる場所に改装したという。 「これは私の脳の地図のようなものです」と彼は言います。 「さまざまな機器があり、まったくバラバラです。何も機能しません。でも、それは理解しています。」 壁の1つに大きな窓があり、古いドアで作られたテーブルが2つ、彼のMPC、6台のスピーカー、そして「クソみたいなハイファイのスタッグスピーカー」がある。 部屋には巨大なボイラーがあり、マーシャルは録音中はそれを消します。 彼は、あちこちにある電線や古い機械は誰かの手に渡ったわけではないかもしれないが、自分にとっては役に立っていると主張する。 「私の脳だけがそれを機能させることができました。もし他の誰かがそこに入ってきたら、それは機能しないでしょう。」

『Space Heavy』を制作している間、彼はカエターノ・ヴェローゾのトランザ、ジョニー・グリーンウッドの映画サウンドトラック、ロックステディ・レゲエなど、あらゆる種類のものを聴いていました。 彼はアルバムに影響を与えた直接の参照を特定するのは難しいと言うが、これまでのプロジェクトのすべての経験、教訓、最良の部分が厳選され、1 つの作品に統合されたように感じられるアルバムだ。

2019年には写真家のシャーロット・パットモアとの間に娘マリーナが生まれた。 父親になったことで、彼の世界はすべて変わったと彼は言う。 「年齢を重ね、より成熟し、音楽の録音に取り組む方法に慣れてくると、より正確に、基本的に必要なものを正確に録音したいと思うようになりました」と彼は私に語ります。 「アルバムが完成したらすぐに、完成させたい、そのままにしておきたいと思ったんです。余分なレコーディングはしたくなかったのです。そうすることで、頭の中に少し霧がかかってしまうからです。」 (彼によると、現在4歳のマリーナは現在、ソランジュのアルバム「When I Get Home」の曲や「Baby Shark」の全バージョンに夢中で、父親の深いうなり声を真似しているそうです。)

Space Heavy は、King Krule の最もダークで残忍なギターとサックス サウンドから、幼児への子守唄のような曲の間を行き来します。 最初のシングル「シーフォース」は、マーシャルの夢の中でビーチにいる謎の女性の描写から始まります。 この曲には希望に満ちた愛情に満ちたトーンがあり、「ここのレンガの壁と天井にもかかわらず、私は鳥よりも自由だ」と彼は歌う。

「この曲は、ある思い出に感情的に結びつき、それが頭から離れなくなるという話から始まります」とマーシャルは説明する。 「しかし、この曲は私と娘の関係、そして私たちの周りの世界についても歌っています。

「私が『ここ』と言うとき、それは『ここ』を意味します」と彼は自分の頭を指差しながら付け加えた。 「だから、どんな環境や場所にいても、少なくともここだけは逃げられるんだよ」

エトロのスーツ。 シャルベのドレスシャツ。 ヨニーのTシャツ。 スタイリスト私物ネクタイ。

エトロのスーツ。 シャルベのドレスシャツ。 ヨニーのTシャツ。 スタイリスト私物ネクタイ。

マーシャルは、イースト・ダルウィッチにある母親(元マネージャーでもあった)の家とペカムにある父親のアパートの間で育った。 彼の祖父母と両親はミュージシャン、アートディレクター、デザイナー、衣装担当者でした。 2013年、彼は子供の頃に「たくさんのクソ奇妙なこと」を経験したが、厳格な父親はそのことにほとんど気づいていなかった、とガーディアン紙に語った。 13歳のとき、マーシャルは学校に通うことを拒否した。 彼は、父親が彼を物理的にクラスまで運んでくれなければならなかったのを思い出します。そうしないと、彼はサボって自分の部屋に隠れていました。 彼には家庭教師が割り当てられ、その後、「永久に排除された」子供たちを対象とした2つの異なる教育施設を往復した。

あらゆる動きや不快感を乗り越えて、マーシャルは音楽に逃げ場を求めました。 彼がZoo KidとしてBandcampに曲を投稿していたとき、2011年にレーベルTrue Pantherの幹部が偶然「Out Getting Ribs」を見つけ、King Kruleとして契約した。

エトロのスーツ。 シャルベシャツ。 ヨニーのTシャツ。 ボードシューズ。 スタイリスト私物ネクタイ。

彼は、今年最もエキサイティングな新しいアクトであるインディー ロックの復活に対する答えとしてすぐに賞賛されました。 初期のインタビューで、彼は両親の影響を受けて、売り物ではなく芸術である音楽を作りたいと思ったことについて語った。 「若いときは、さまざまな質問を受け、たとえ自分が実際に知的ではないとしても、知的であると思われたいと思うものです」とマーシャルはZoomで私に語った。 「でも、私は自分がアーティストになり、評価される人になるだろうということを常に知っていました。」

最近、彼は口調を変えた。「私は何年も売ろうと努力してきた。このレコードがもっとポップだと思わないなんて信じられない――それは私を怒らせた」と彼は笑いながら言う。 (その後、彼は別の野望について言及する。「本当にくだらない、本当にひどい、ロマンチックな時代小説を書くことだ。テレビでも作ってもらうつもりだ」)。

エトロのスーツ。 シャルベのドレスシャツ。 ヨニーのTシャツ。 スタイリスト私物ネクタイ。

たとえ彼がポップスターへの密かな野望を抱いていたとしても、マーシャルをユニークなものにしているのは、彼が音楽の制作と演奏に対して、徹底的で実験的なアプローチを堅持していることだ。 「Shh ツアー」は、バンド仲間のイグナシオ・サルバドーレスとジョージ・バスと一緒に、ポルトガルで公演の合間に遊んだ夜遊びにインスピレーションを得たものでした。 「『Man Alive!』がカットされた後、僕らは翌年イギリスでフェスティバルで演奏した。おそらく1年ぶりくらいに演奏したんだ」と彼は振り返る。 「そして、私はなんだか魂が抜けているように感じました。入り込むことができず、それが私を不安にさせました。

「そして、プリマヴェーラで演奏しました。ステージ上でとても快適で、本当に落ち着いていて、コントロールできていました。バルセロナからロンドンに戻る飛行機に乗り遅れたので、ポルトガルに直行しました。それはよかったです。 「約10年ぶりの休暇だ。ただ退屈だったから、今週楽器を借りて適当なクラブで演奏してみないか?」と思ったんだ。

即興ショーは「素晴らしかった」が「緊張した」。 「本当に緊張した」と彼は思い出す。 彼は立ち止まり、マッチに火をつけ、それが燃えるのを眺めた。 彼は目をこすり、次に頬をこすり、次に鼻をこすり、顔全体を手で覆いました。 「あんなに緊張したのは久しぶりだったし、その緩さもとても楽しかったし、これほど完全に崩壊に近づいているという考えも楽しかった。作品にはさまざまな呼吸が許されるべきだ。わかるでしょう、あなたはプロジェクトへの恋を失いたくないでしょう:それがエキサイティングであり続けたい、そしてまだ興味を持ってもらいたいのです。そしてそれはそれを行う方法でした、異なる空間で異なる視点で作品にアプローチすることでしたエネルギー。"

シュプリームベスト。 ボードシャツ。 カルバン・クラインのTシャツ。 ウィリーチャバリアのジーンズ。 GHバスシューズ。

ナイジェラ・ミラーによるグルーミング。 スタイリストアシスタント:インディア・リード。 INSA ブルックリンに感謝します。

マキシン・ウォーリー・タイレル・ハンプトン・トリ・ロペス